SNOWYH00Dノ独リ言

制作も含め、音楽の面白さを広められるものに…

SoundSpotのNebulaを紹介

おはようございます

 

ブログを始めてから、より情報を集めることが増えました

始めて良かったなと思います

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

今回は私がよく使っているプラグインの紹介をします

 

www.pluginboutique.com

 

こちら、Soundspotのマルチエフェクトプラグイン

Nebulaになります

f:id:SNOWYH00D:20190711003004j:plain

Nebulaのキャプチャー画像

 

Nebula is a multi-fx plugin that features Stereo Delay, Chorus, Flanger, Filter & LFO sections that can be used to add serious sonic madness to your music. (上記リンク先より引用)

 

上記のサイトに書かれていますが、ディレイ、コーラス、フランジャー、フィルター、LFO(ローフリケンシー・オシレーター)の5つのエフェクトをまとめて操作できるプラグインです

 

LFOの出力先はディレイ、コーラス、フランジャー、フィルターとサウンド本体が選択できるようになっています

 

このプラグインを使うことによって

  • エフェクトを簡単に気軽につけられる
  • どの音源にも同じテイストのものを使える
  • 後付けすることでバイパスを使い差を確認できる

といったメリットがあります(と思います)

 

直感的に操作できるので

あまり詳しくない方でも本当に扱いやすいと思います

 

個人的にはミックスの段階にフィルターでハイカットの部分オートメーションで動かして曲に味付けするのも面白いと思います(ダンス系のサウンドでありがち)

 

 

意外とソフトシンセなどの内でエフェクトをいじると元に戻したい際に手間に感じる部分はあると思うのと、それぞれの独立したエフェクターをすべて動かすとトラック数によっては高負荷になりかねないので

こちらのプラグインで一括設定するのもありではないでしょうか

 

 

価格は通常時は¥14,000前後ですがセールにて安く販売されることがあります

(私は昨年のブラックフライデーセールにて¥500で購入した記憶があります)

 

是非購入を検討してみてはいかかでしょうか

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

レビューのようなものをするのは初めてなので伝わったかどうかわかりませんが

買って損のないものであることは確かです

 

なお、リンク先にしたPlugin Boutiqueはたくさんのプラグインやインストゥルメントを取り扱っております

 

PAYPALでの決済が可能ですので、気になったものがあったらこちらのサイトを使うことをお勧めします(私もよく利用しています)