SNOWYH00Dノ独リ言

制作も含め、音楽の面白さを広められるものに…

Audio Damage の FuzzPlus 3 を紹介

おはようございます

 

眞に勝手ながら更新は月~金にします

 

その方が長く続けられそうです

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回はフリープラグインの方を紹介していきます

 

たくさんのフリープラグインに今までお世話になっていますが、その中でも毎プロジェクトファイルに入っているものです

 

それはこちら

www.pluginboutique.com

 

Audio Damage の FuzzPlus 3 になります

 

基本的な歪みのプラグインですが、とても強く歪ませることができ

フィルターやフィードバックも内蔵されています

 

f:id:SNOWYH00D:20190714234507j:plain

FuzzPlus 3 のキャプチャー画像

 

ただ歪みのプラグインとしてだけでなく

 

DISTORTが0%でも少し歪み、音がかなり広がるので味のあるステレオエンハンサーにもなります

 

もちろん歪ませることでコンプレッサー的役割も果たします

 

なので前面に出したい音や、逆にバックで小さく広域にならしたい音に対して使うと有効だと思います

 

 

 

 

これは決して推奨するものではありませんが、マスタリングの際に入れることで迫力を増すことができます(RMS値が下がり、Loudness値が上がります)

 

しかし、0%であっても高周波数帯が歪み、幅を利かせることになるので苦労したミックスを破壊する恐れがあります

 

私はどうしてもLoudnessを稼げなくて困っている時期に使っていましたが

推奨は致しません

 

ヴィンテージ感の出したい楽曲に使うと良いテイストになるかと思いますが…

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回紹介したプラグイン

 

自分としては歪みというより

ステレオエンハンサーかつコンプレッサーかつリミッターという気持ちで使っています

 

フリープラグインですので、是非使ってみてはいかがでしょうか

 

Free Downloads - Audio Damage